家庭教師の利点、欠点について

家庭教師とは大学生が主に行うアルバイトの一つです。時給は1800円~2500円が相場ですので、学生にとっては割りのいい仕事といえるでしょう。従来は大学の掲示板などに、直接指導を希望する家庭が募集文を掲載するなどしていましたが、最近では間に仲介業者が入ることが多くなりました。利点家庭教師のメリットとしては、生徒が教師に質問がしやすくなるという点があります。

リラックスしやすい自宅で教師とマンツーマンでの指導となりますので、学校や集団塾では手が上げて発言することができない子でも、積極的に教えを請うことが可能といえます。また、学校や塾の先生と比べると若い大学生が多いので、年の近い中学生や高校生が心を開きやすいということもあります。そのため、集団生活が苦手な不登校の生徒や、大人に対して反抗的になりやすい子には、こちらの方が向いてるといえるでしょう。欠点家庭教師をしているのは、主に大学生です。

まだ社会経験も浅いため、遅刻、無断欠勤などのトラブルが発生する可能性が高いのが特徴です。また、教師の質も個々でかなりの差があり、同じ仲介業者に登録していても、一人一人に相当なレベルの開きがあります。それなりの業績を上げている塾であれば、教師の質はある程度保たれますが、家庭教師では当たりハズレがはっきりとしています。ある意味博打と言っていいかもしれません。

もちろん礼儀作法がしっかりしている教師もいますが、ある程度覚悟した方がいいでしょう。終わりに子どもの学力向上については、一人一人に合う指導方がありますので、正解を探るのは難しいでしょう。ただもし家庭教師を利用するのであれば、上記のことを参考にして頂けたら幸いです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です