中学受験における家庭教師の選び方

中学受験の準備期間は、年々長くなり、今では小学校1年、もしくは幼稚園から準備をするのも、珍しくなくなりました。それほどまでにして準備を整えても、そして、小さなころはうまく行っていても、だいたい5年生くらいから加速度的に授業のスピードが速くなり、今まで見ずに済んでいた弱点が、急に浮き彫りになったりするのです。そういった場合、個別指導もしくは、家庭教師にお願いし、質問や弱点補強をピンポイントで見てもらいたい、そう考えるのはごく自然なことです。家庭教師には、センターから紹介してもらう場合と、それから全くの個人でやっている、プロ家庭教師のふた通りの種類があります。

また、その中間の、複数の先生で構成された、ごく小規模の家庭教師の教室も最近では良くあります。どれがいいとは一概には言えませんが、ここでは個人もしくは複数で小規模にやっているプロに絞って考えたいと思います。時給の相場は、だいたい、1時間7000円から10000円くらいです。これに、交通費が毎回かかります。

もちろん有名な先生だったりした場合もっとお高くなったりしますが、それでもこのあたりをそう大きくは越えてきません。これは、かなりの高額です。なので、例えば体験授業などでとても気に入って、教えてもらうことになっても、結果がついて来なければ、すぐにそのことを指摘し、それでも今までのやり方を変えてくれなければすぐやめることです。家庭教師は年々増えてきており、何とかして子供の成績をあげようと心底努力する先生もいれば、何となくルーティンでやっている人もいるわけで、なるべく早く、理想の先生に巡り会えた方が結果に繋がりやすいからです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です