家庭教師と塾は併用できます。その場合は、苦手な科目は家庭教師に習い、得意な科目は塾で勉強すれば良いでしょう。得意な科目だったら、先生に丁寧に教えてもらわなくても成績は伸びていきます。塾で自主的に勉強して、分からないところだけを塾の先生に教えてもらえばよいでしょう。
苦手な科目の場合は、塾で勉強しても成績が伸びないことがあります。特に集団の塾だったら、苦手な科目を克服するのは難しい場合があります。集団の塾は他の生徒もいるので、一人の生徒だけに集中して教えることができません。そのために分からない個所を先生に納得するまで教えてもらうのは難しいことが多いのです。
家庭教師だったら、一対一なので、分からない個所を深く教えることが可能です。先生に教えてもらっても分からない時は、質問してもう1回教えてもらうことが可能です。極端なことを言えば、分かるまで何回も教えられる良さがあるのです。家庭教師には、時間割を自由に作れるメリットもあります。
集団の塾の場合は、授業の開始時間が決まっており、それに遅れることはできません。しかし、家庭教師だったら、一対一の授業なので、授業の開始時間を遅らせることは可能です。塾で授業を受けた後に、家に帰ってきてから、先生に来てもらうこともできます。時間割は一応決められているのですが、試験前に授業の時間を増やすことも可能です。
一対一で教えてもらうメリットは多く、生徒のライフスタイルを尊重した授業ができます。